FC2ブログ
2018 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 09





自然に触れる

こんばんは!
クラリネットパートリーダー、ユトと申します。

とっても久しぶりにこのブログの記事を書いております。
テーマ…どうしよう??
となっていたのですが。


一眼を買ったり、スマホの写真の画質がめきめきと改善されてて
色んな写真を撮るのがとても楽しいです。
ご飯に行ったら食べ物の写真
どこかへ出かけた時の写真
ふとしたときの風景写真
あと最近寝ぼけて何回かアラーム画面のスクショ撮ったりしてます(笑)

田舎に住んでいるのでよく風景の写真を撮るようになりました。
夕日の写真が特に好きで

20180711232433159.jpeg

こんなのとか。

20180711232546690.jpeg

こんなのとか。

こんな綺麗に撮れちゃうんです。
そう、あい〇ぉんならね。()

綺麗な写真が撮れると嬉しくなっちゃいますよね。
ここから始まるカメラ沼って感じです。(まだ沈んではいない)(フラグ)


ニコ楽でも練習風景がいつの間にか撮られてたりするのですが…
クラリネットって前の席なのでいつも「いつの間に撮ったの!?」ってなってます。
まぁ後ろ姿なので撮られても全く問題はないのですがw



演奏会ではぜひ心のシャッターとレコーダーをフル回転頂きたいです。
9/23、会場でお待ちしております!
[ 2018/07/10 23:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

音楽を愛する私達の、終末論のおはなし

-.-. --.- -.-. --.- CQCQ('ω')!!!


暑い日が続く、7/1の日曜日!!!
某所にて吹奏楽と合唱の
合同練習が行われました!!!


-.-. ---- .-.... ...- .-....**


本日のブログ担当は
Twitter公式の中の人4です('ω')ふふふ

まずは吹奏楽が、朝からフル稼働!
パーカッションもフル装備!

そして指揮者の志賀さんの隣には、
sasakure.UKさんのメドレー
『ニコ楽のための終末論』編曲者の
やまぴこさんの姿が!!

みんなの気合が高まる……
テンション違うぜ!

IMG_6032.jpg


---- ..-- ** -.--- .-.-. ---. ..- .-.. .- .-....


13時すぎ!合唱合流!

合唱


歌があるだけで、一気に世界観が広がります。
ニコ楽の醍醐味、幸せ空間だよ……
演奏聴く側に行きたいよ……※演奏しろ

そしてなんとニコ楽合唱には、
OSTER projectさんのメドレー
『WE LOVE MUSIC!!』編曲者の
ダギさんの姿が!!!

志賀さんと編曲者さんおふたりが時々話しつつ
合奏の中で少しずつ調整されていく二曲……

直接アドバイスもらいながら合奏とか!!!
ひょっとしなくても、これ、
めちゃくちゃ贅沢空間だったのでは!!?

本当に二曲とも、演奏するだけで胸が熱くなります。
同時に、何としてでもかっこよく仕上げたいという
強い気持ちに駆られました!!('ω')ウオオオ


---- --- .-.. ... ** -.-.- -.-..


18時からはそれぞれ単独練習へ…!
共に強くなってまた会おうぜ(ニヒルな顔で

広報の力を借りて、解散前に記念撮影!

パノラマ

('ω')180度のパノラマ撮影だよ
('ω')しれっと中に指揮者の志賀さんも混じってるよ
('ω')どーこだ


.-. -.-. .-.. ** --.-- .-. -. ..-- .-.. .-.-- -.-.


1日フルの練習が終わって
とっても疲れたけど、幸せな疲れ方でした!
最っ高に楽しい合奏でした!

何度でも何度でも演奏したいけど、
本番は一回しかない……

だから!!

音楽を愛する私達の終末論、
さいごの演奏会、聴きに来てください!
後悔させない音楽を、届けます。


◆2018.9/23(日祝)
◆開場13:00 開演13:30
◆たましんRISURUホール(立川市市民会館) 大ホール



あなたに会えるの('ω')待ってます


.-. --. -..- ---.- -- ..- -.-.


一緒に歌いたくなったひと
一緒に奏でたくなったひと

まだ間に合うよ

詳細はここから

.-... -... -- .--.- -... -- .--.-**

CQCQ
ニコ楽が
この演奏会が
これから先
なにかあなたの糧に
なりますように
オハヨーハヨー
[ 2018/07/04 02:27 ] 活動報告 | TB(0) | CM(0)

ダブルリードは\(^o^)/いいぞ!

おはようございますこんにちわこんばんば!!本日のブログ担当、フルート・ダブルリードパート、ファゴットの藤崎勇希です。

パート名長い!!
ファゴットってなんぞや!


と、このブログを読んでくださってる方に、ダブルリードパートとは…な方も居るかもなのでなんとなくわかりやすい感じに書きますね。笑

ダブルリードとは吹き口が葦(アシ)という植物を使って作ったリードを、二枚重ねた物を振動させて吹く楽器を指します。一般的にはオーボエとファゴットです。
が、このダブルリード、他のパートに比べて圧倒的に必要な奏者が!少ない!人口も少ない!理由は色々あるけど!

一般的な吹奏楽編成では、オーボエ2・ファゴット2が多いですが、一般団体ではむしろ揃ったら奇跡レベルです。(主にファゴット)涙
なので、パートとして成立させてもらえないことがしばしば。ニコ楽では見かけは優雅なパワーゴr()のフルートさんと一緒です。

さて、ファゴットとはなんぞや。という方は是非、ググって見ていただきたい。その値段。笑

とても金のかかる良い楽器です!!←

見た目トッ○みたいでチョコたっぷりだし、長いくてなんか可愛い!音もとても特徴的!3オクターブ半ある広い音域を、自由自在に飛び回ることができる!(奏者により個人差あり/笑)
吹奏楽では、低音としてベースラインを担当したり、ユーフォニアム・テナーサックスとメロディや対旋律を担当して音食われたり、変に難しいソロ与えられたり(でも結構美味しい)、合奏中では存在を忘れられたりと、メロディもソロも伴奏もと、オールマイティにこなす、何かとやりがいのある楽器です!


そんなファゴットですが!!今回!!


私ともう1人いらっしゃいまして!


なんと!!



2人なのですよ!



今回は相棒さんがいます!有難い有難い!!!


しかも!


今回ファゴット


目立ちます!!!(当社比)\(^o^)/



頑張って演奏するので是非、会場にてファゴットの音を探してみてくださいね!!


藤崎勇希!
[ 2018/06/28 23:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

空の旅へのお誘い

みなさまこんばんは!!
ニコ楽トロンボーンパートの姉、くろみかんです。
最近ほんと暑くてジメジメしてしんどいですね…季節の変わり目は体調崩しやすいので、みなさまお気をつけ下さい。私の会社では何故か今頃インフルエンザが多発していて怯えています…:(´・ω・`):

さてさて、ブログ書くのは久しぶりすぎて、どうしようかなーーと思ってたんですが、ネタは自由とのことなので、グラブルのお話でもしようかな(笑)

元々そんなにゲームは得意じゃない私ですが、最近は起きたら日課をこなし、お昼休みにも日課をこなし、帰り道にイベントをやって寝る前に育成をするという日々を送っています。おはようからおやすみまで、暮らしを見つめるグラブル状態です。
通信制限つらい_(:3」∠)_(笑)

でもやばいです。めっちゃ面白いんです。キャラクターがみんな可愛く魅力的で育てずにはいられません。


ちなみに私の推しはラーメン伝道者のイッパツさんです。箸で戦うおじさま可愛いですよ!

コラボとかも頻繁に、しかも幅広くやってるので、老若男女問わず非常にオタクに優しい仕様となっております。これは怖い!(笑)

戦闘の音楽もめちゃめちゃカッコいいので、ほんと会う人会う人にオススメしてます。
もしまだ足を踏み入れていない方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ私と空の旅へ!( ´ ▽ ` )
フレンド枠を沢山あけてお待ちしております!


あ、でも募集しているのは私のフレンド枠だけではございませんよ!(笑)

我らがニコ楽の演奏会は9/23(日)、みんなで演奏会に向けて頑張っております。一緒に活動する仲間も絶賛募集中ですので、お気軽にお問い合わせ下さいませ~!
nicogakustaff@gmail.com



[ 2018/05/29 22:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

楽器奏者の旅



ブログ初担当 トランペットの 響兼 喇叭 です。
昨日(5月20日)は演奏会の演目曲の吹奏楽&合唱の合わせ練習が行われました。
合唱・吹奏楽合同の演目曲練習では、担当譜でお休み記号が続く時に合唱が動いていると、
思わず一緒に歌いたくなるのですが、
そこは歌っているつもりの口パクでガマンガマン(‘o‘

しかし演奏会までの練習の残り時間が少ないです!(@@;
…ネジ巻ききりきりしないと…ですね(^^;


さて、お題自由の記事・・・今回は「楽器奏者の旅」です。
察しのよい楽器経験者ならピンときたかも知れませんが…。

楽器をはじめて、いよいよ自由に音が出せるようになり、
数年も経験すると「マウスピースやリードはどれがいい?自分にあってる?」
…ということを考えるようになります。
より広く、より深く、よりよい音を求めて、膨大な種類があるパーツ探しの旅に出る(?)のです。
トランペットではそれこそ何十本もマウスピースを持っている人はそんなに珍しくありません。
旅の結果、至宝のパーツにめぐり合う人もいますが、永遠に旅をしている人もいるようです。

私の場合は…マウスピースでは5本くらい試したところで旅をやめました。
特性を十分に出す・理解する・自分にあっているかを判断するには、
それなりの時間が必要なわけで…だったら平均的マッピで、
口の方で対応させる練習したほうがいいと思ってしまいました。
(…それがよいかどうかはわかりませんが…)
現在使用しているマウスピースはメッキが剥げてはメッキしなおして…を2回。
使い慣れたパーツが一番合ってる…ということにしています。

ところで、9月23日はお暇ですか?
お暇でなくともこの日はぜひぜひ、立川 たましんRISURUホールへお越しください。





[ 2018/05/21 23:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)