2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

平日でも練習あるのみ!(4月19日合唱練習レポ)

ぼんじょるのー!(*>ω<)

本日もニコニコ吹奏合唱楽団のブログにお越しいただき、
誠にありがとうございます!
本日初めて目を通すという方、ようこそいらっしゃいました!

お初にお目にかかります、
合唱アルトパート、パートリーダー馨(かおる)と申します(`・ω・´)

さて、わたくしの自己紹介はまたの機会にいたしまして、
4月19日に行われた合唱練習の記録をば。

この日は初めての平日練習
仕事終わりで来る方や、学校終わりで来る方、
はたまた平日しか休みが取れないという日々忙しい方・・・
そんな10数名が集まりました。
見学者様も3名いらっしゃって、みんなで楽しく練習開始♪

18時から19時ごろまでは、あまり人数が揃わないということで自主練タイムでした。
指揮・指導のジャンニさんに、
ここの音が分からない、ここはどうしたら?といった細かい質問をしたり、
口が回らないことで有名(?)な「あの曲」のリズム読みをしたり。

そうこうしているうちに19時。
参加者がそろったので全員で練習!!
そう、「あの曲」とは・・・

ぼくらの16bit戦争!!

今回の練習では、この曲を重点的に練習しました。
なんせ早口!
しかし何を喋っているか分かるように歌わなくてはいけない!
しっかりと口を動かすことが必要な曲です。

まずはブレストレーニング
1拍で吸って、3拍、8拍、1拍と様々な拍数で、吸った息を吐き切る、という練習です。
長く息を続かせたり、一気に吐き出したり。
リズム感の訓練にもなるトレーニングです。

それから口を動かして余計な力を入れないようにする発声練習などをして、
16bitの前に*ハロー、プラネット。を景気づけの一曲(笑)として歌いました。

そしていよいよ16bit。
全体練習前にリズム読みを行ったおかげか、
口を動かす感覚が身についてきた感じがしました。

しかし「プロパガンダ」が言えない言えない(;´Д`)

言ってるつもりでもそう聞こえなければ意味がありませんからねぇ(´・ω・`)
リズムが難しい個所が他にもたくさんあるので大変ですが、
出来てくるととっても楽しいです!

そして終末シリーズの他の曲を合間にいれつつ、時間まで16bitの練習を続けたのでした。


さて!9月15日の本番に向けて練習を続ける我が団ですが、
一緒にニコニコする仲間たちをまだまだ募集中です!
是非一度、見学にいらしてくださいね(*>ω<)

【急募パートはこちら!】↓↓
吹奏楽→ホルン、クラリネット(特にバスクラ)、パーカッション
合唱→全パート(特に男声)
気になる方は、
こちら→nicogakustaff@gmail.comまでお問い合わせください♪

また、ブログのTOPにもいるニコ楽公式マスコットの
ニコ楽ちゃんこと、歌奏(うたかな)ニコちゃんが、
日々のまったり生活や、
練習の様子などをツイッターでつぶやいております。

@nicogaku_chan こちらもよろしくお願いします!
あ、ニコ楽公式アカウントもありますよ!@nico2gakudan_o
わ、忘れてないよ!><;
ハッシュタグもありますので、気が向いたら見てみて下さいねw
#ニコ楽  #nicogaku


次回、練習日程予定はこちら!

全体練習
5/6(月・祝)川崎  9:00~16:30

合唱練習
5/12(日)世田谷区  17:00~21:00
5/26(日)世田谷区  16:30~22:00

吹奏楽練習
5/19(日)世田谷区  9:00~15:30
6/1(土)杉並区   9:00~17:00
[ 2013/04/24 19:59 ] 活動報告 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nico2wind.blog59.fc2.com/tb.php/81-f80a17af






