2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4/13 4/14 練習会レポ by shiba

あわわわ、とうとう僕もブログを書くことに・・・っ!

初めまして、こんにちは!
ニコ楽でピアノをズンジャカ弾いている、

shibaです!

合唱といったらピアノがつきものでしょ~っていうだけあって、合唱の伴奏をしてます。



_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
>いつから合唱伴奏だけだと錯覚していた?<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄




ななな、なんと!
吹奏楽にもピアノが入っている曲がいくつかあります。
編曲者様の要望により入っちゃったんですね~。

やったね!
本番は出ずっぱりだね!(←



さて、ここからが本題!
「4月13日」の活動報告です!

この日は合唱指揮のジャンニさんが来れない日だったため、ピアニストである僕が講師をしました!

練習会場は某ダンジョン(←

130414:全体練習_01_arr


最寄り駅からのルートもちょい難しめで、何と言っても施設に入ってから、練習室へたどり着くのが難関でしたorz
さすがジャンニさんも認めるダンジョン・・・。

この日の練習曲は、

ワンダーラスト!

練習の時の様子を思い出したり、練習音源を聴いたところ、この曲が一番
「駄目だこいつ・・・早くなんとかしないと」(←
って思いました。

とっても綺麗な曲だけど、編曲は旋律と旋律が絡み合ったり、
ハーモニーもお洒落な音があって難しめだったり、
そして何と言っても、
テンポが遅い曲だから粗が目立ちますorz

ということで、丁寧に音取り直し!
僕の耳がフル活動です!

一通り音取り直しが終わって、ワンダーラストを通してみると、、、
「・・・ いい曲だなぁ」ってちょっとだけ思いました。
素晴らしい原曲と、我らが編曲者(雪哉)のお力、
そしてこの日頑張ってくれたコーラスの皆さんのお陰ですな!


それから最後に、しゅうまつ組曲を全曲通しておしまいにしました。
全曲通しだと、またまた大変でした。
課題が沢山である・・・。



これでおしまい?
いやいや、
なななんと!
翌日「4月14日」には、
合同練習!


この日の合わせる曲は、
新版できました!
「Alice in Musicland」
そして、
今日初練習!
まどマギより
「ひかりふる」
でした!

ということで、朝~昼は合同曲の練習を・・・
む、そういえばジャンニさんが、

「しばちゃーん、14日に成果見せてねー」

みたいなこといってたような。。。

ジャンニさん

「しゅうまつ全曲やりまーす」


うわー!大変だー!
|'ω';|三|;'ω'|



ってなわけで、朝~昼で合同曲としゅうまつステージどちらとも詰め込んで練習しました。
なかなかハードでしたねー。。。


単独練習が終わったら、お昼を食べて、そして伝説へ・・・(←
違う違うw
合同練習!

ってことで、「Alice in Musicland」「ひかりふる」の合わせです!
「Alice in Musicland」は新版を引き下げて、そして「ひかりふる」は初練習です!

まずは「ひかりふる」から、
ひかりふるはKalafinaさんに対抗すべく(←
ニコ楽も、

ぱんとら!さん
うぐいす餡さん
かじたまさん


3人のソリスト改め、歌姫様に本番は歌っていただくのですが、
この日は残念ながら、うぐいす餡さん一人だったので、

「天下のソリスト」うぐいす餡さん
「編曲者様々」雪哉さん

「ニコ楽の裏ボス」2visさん or 「我らが合唱指揮者」ジャンニさん
で歌パートをやりました。

「ひかりふる」は神秘的で美しい楽曲ですが、吹奏楽でもとってもきれいな音楽になってました!
練習重ねていくと、もっと磨かれていくと思うので、これからが楽しみですね!はい!

そして次に「Alice in Musicland」
まだ新版は途中までしか完成していなく、今回はStrange Singerまででした。
「おーじょうーさん♪」

新版になって、吹奏楽にはとっても楽しそうなパッセージがいっぱいになってましたねー。
ピアノを弾きながら遠目で見てる感じとっても楽しそうでした!

早く完成版を聴きたいです!



練習後には、なんと!
ニコ楽ムードメーカーのじゅむが、

この日は見学者がいっぱい来てくれたし、おつかれ会しましょう!

っていうことで、

おつかれ会!

130414:全体練習_02_arr_02


ありがとうじゅむ!!
土日2日と大変だったけど、食べて飲んで、そのことが吹っ飛ぶくらい楽しかったです(笑

いやぁ、ニコ楽は楽しい!

ニコ楽では、「あ!音楽って楽しい!」ってふと思ったりよくしますねー。
ですので、僕もまた、音楽がんばろう!って思ったりするのです。


そんなこんなで
まだまだ団員も大・大・大募集中です。
見学もお気軽にどうぞ。
お問い合わせは nicogakustaff@gmail.comまで。

ニコ楽公式マスコット 歌奏(うたかな)ニコ ツイッター
⇒ @nicogaku_chan もよろしくお願いします!

今後の練習予定☆
全体練習
5/6(月・祝)川崎  9:00~16:30

合唱練習
5/12(日)世田谷区  17:00~21:00
5/26(日)世田谷区  16:30~22:00

吹奏楽練習
5/19(日)世田谷区  9:00~15:30
6/1(土)杉並区   9:00~17:00




ちょっと話は変わりますが
ビックニュース!
なんと、
shibaこと柴田勇紀

個人 リ サ イ タ ル や り ま す ! ! 

130414:全体練習_03

↓こちらはフルサイズのサムネイルです↓
130414:全体練習_03


「柴田勇紀ピアノリサイタル」

日時:5月25日(土)
   18時30分開場
   18時45分開演
開場:音楽専用空間クレモニア(荻窪駅より徒歩2分)
料金:800円
曲目:ドビュッシー/ベルガマスク組曲 全曲
   セヴラック/休暇の日々より 抜粋
         日向で水浴びする女たち
         水の精と不謹慎な牧神
   曽我美里/(新曲)
   アルベニス/イベリア 抜粋


ドビュッシーの作品の中でもポピュラーなベルガマスク組曲(月の光やるよ!パスピエ良い曲だよ!)
そしてドビュッシーが讃えた二人の作曲家、
南フランスのセヴラック、スペインのアルベニスの輝かしい作品たち、
そしてニコ楽のアレンジャーでもある雪哉さんこと曽我 美里さんの印象と直感の世界を描いた新曲を演奏します!

お問い合わせはコチラまで!
misty.art1120@gmail.com



以上!
ニコ楽のピアニスト、
shibaがお送りしました!

130414:全体練習_04
[ 2013/04/20 21:30 ] 活動報告 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nico2wind.blog59.fc2.com/tb.php/80-6f6d6e96






