2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

番外編 自己紹介【吹奏楽指揮者編】

こんにちは!!
久しぶりに自己紹介のコーナーがやって参りました!
今回は2週にわたって、
我がニコニコ吹奏合唱楽団の指揮者をご紹介いたします!



まずは吹奏楽の指揮者からドゾ!


1. お名前は?

志賀健輔(HN「はちみつ」)です!

2. 指揮者としてニコ楽ってどんな感じ?

楽器の技術のレベルや経験の多寡はいろいろですが、
本当に音楽が好きなんだなーっていう人が本当に多いなと思います。
なので毎回会うたびに上手になってるし、それぞれに音が生き生きしてるんですね。
合奏中も、指揮者からの発信にすごく反応良くどんどん変わっていくので、合奏をしていて楽しいです。
逆に言うと自分が下手なことを言うと悪くなっていきそうでプレッシャーでもありますが(笑)

3. ちなみに,本職の楽器は?(メーカー・セッティングもよかったら!!)

本職はトロンボーン吹きです。
現在の所有楽器は、
細管:Michel Rath R-10N(サテン仕上げ)
太管:Kuhnl & Hoyer OF139
Rathはリードパイプをブロンズ(10A Bronze)にしてます。
マウスピースはよく替えるタイプですが、
今は主に太管:Willie's[Viento 540☆]、細管(アルト):Willie's[VENUS AP-M]を中心に使っています。
ああ、一気にトロンボーンマニアな世界に…

4. 自分の楽器の名前と由来は?ない人は今命名!!

楽器に名前を付ける習慣がないので…(出入りが激しいからw)
ここは保留ということで。

5. 好きな音楽について語って!!

初めて具体的に特定の音楽が好きだなって思った原体験は
「ファイナルファンタジー4」なのかなあと思ってます。
ゲームはよくやってたのでゲーム音楽は色々好きになりました。
音ゲーなんかもやってましたよ。
今のイチオシは今度の演奏会でも1曲演奏予定の浜渦正志さんの一連の楽曲です。

クラシックだとやっぱりオーケストラをよく聞いてきました。
本職がトロンボーンな関係でどうしても勉強で聞くのが後期ロマン派以降になるので、
ブラームス、シベリウス、ドヴォルザーク、ラヴェルとか。
割とその辺りのベタな作曲家を好きになりました。

それ以外の小さめの編成やピアノ曲だと、ラヴェル・ドビュッシーみたいな近代フランスものとかが好きです。
あと最近はにわかにジャズも聴いたり吹いたりするようになりました。
ビッグバンドもモダンジャズも好きです。
とりあえずベタにベイシーオーケストラとか、パーカー、マイルスあたりから勉強し始めてます。
あとはブレッカー・ブラザーズみたいなロック寄りのエレクトリックジャズ(狭義のフュージョンというべきなのかな)、
それからジャズは現代の日本のアーティストも素敵だと思います。
上原ひろみさんとか、トロンボーンだと中川英二郎さんはやっぱり凄いし。
中川英二郎さんといえば、「廻るピングドラム」の主題歌にも参加してましたね。
2曲ともオケのミュージシャン陣も超豪華だったし、展開しまくり10分近い大作で聴き応えがありました。
発売当時は相当ヘビーローテーションしてましたねえ。

と、ここまで書いてみて雑食だけど好みはベタということで、広く浅く、というタイプなのかなと思います。

6. ニコ動でよく見る動画ジャンルは?

TASとかRTAとかゲーム系動画とかが実は好きだったりします。元ゲーマー(最近はあんまり…)なので。

7. ズバリ,現在の総ツイート数は?

58,486

8. 4月ということで,今だから笑えるウソは?

えー、とりあえず直近では4/14の合奏で言った
「(ドラムの)じゅむ君が『木管の指がもげるくらいテンポ煽ってやる!』って言ってたよ」
でしょうか。
いや、ウソも方便というか、それくらいの気持ちで盛り上げてねということですよ! 
でもいつもネタにしてごめんよじゅむ君。

9. この記事を見ている方へメッセージをどうぞ。

ニコ楽は、アニメ・ゲーム・ボカロ等々を吹奏楽と合唱で演奏しているわけですが、
ただ好きな曲を演奏して嬉しい!楽しい!だけではなくて、
そういう感情移入できる楽曲を演奏することで、
高いモチベーションで音楽の細部を追求して、
演奏そのものも良い物を前向きに目指していける団体になっていけばいいなあと思っています。




以上、はちみつさんありがとうございました☆

4/14といえば。
あのはちみつさんの発言のせいで、
ドラムのじゅむ君は某木管パートリーダーに
練習後、体育館裏にお呼び出しされたとかナントカ・・・(嘘)


こんな愉快な指揮者率いる愉快な楽団で、一緒にニコニコしませんか!?
団員・見学者募集中!
詳細はnicogakustaff@gmail.comまでお問い合わせください。

ついったー
ニコニコ吹奏合唱楽団公式アカウント @nico2gakudan_o
公式マスコット 歌奏(うたかな)ニコ @nicogaku_chan もフォローしてね!

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nico2wind.blog59.fc2.com/tb.php/79-b8301b26






