2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Entrance of Nicogaku~3/3練習レポート~

ぼなせーら!!

毎度おなじみ、合唱指揮者のジャンニです

今回は3/3に行われた吹奏楽と合唱の合同練習の様子をレポートしましょう(^o^)/


2013年3月3日(ひな祭り)
ニコ楽メンバーは特別な朝を迎えました


そう、今日は・・・

9/15の定期演奏会ではメインの楽曲となること間違いなしの・・・

OSTER_Projectさんの
Alice in Musiclandの練習だああああ!!!





・・・・・


まず、午前中は吹奏楽と合唱それぞれ別会場で音の確認!
合唱指揮者の僕は合唱の音取り練習です

130309:アリス譜面_arr


さて、Alice in Musiclandといえば、
ミュージカル調の楽曲で7つのシーンからなる大曲
音取り練習といえども気合が入ります

ミュージカルにおいてコーラスとは場面を作る重要な要素
登場人物の心情の吐露を支えたり、背景を彩ったり
シーンによって役割も様々です

今回のコーラスの見所はとあるシーン
夜の森の情景がコーラスのハーモニーで表現されるアレンジになっています
難所でもあるけれど、これは必見ですよ(^o^)


・・・・・


充実の午前練習を終えたコーラス隊は会場近くの居酒屋へ!
昼から酒盛り!?・・・ではなく、居酒屋ランチですw
大人数でお昼をとる時は結構便利なことがわかりましたσ(^_^;)

そして酒はなくとも盛り上がる盛り上がる(汗)


・・・・・


さて、腹ごしらえも済んだところで午後は合同練習です!


と、その前に・・・


Alice in Musiclandはボーカロイドによるミュージカルです
それぞれの役に対応したソロの歌のパートがあるのですが・・・
今回はそれぞれのパートを6人の歌い手が担当します

ここでその一部を紹介しましょう!


まず、主役の初音ミクが歌うAlice役は
ニコニコ動画で活躍している歌い手のlinoさんです!!
linoさんのプロフィールはこちら→http://dic.nicovideo.jp/a/lino
※ニコニコ大百科の記事です


そして、KAITOの歌うStrange Singerの役
私、ジャンニが務めさせていただきます!


他の4人の紹介はまたの機会に
全員が実際にオペラやミュージカルの舞台で活動されている方で期待大ですよd( ̄  ̄)


・・・・・


さてさて、練習レポに戻ります

アリス全曲の始めての合わせということで
メンバーにも緊張が走ります


シーンごとに確認をしながら進んで行きますが・・・

やはりフル編成のウインドオーケストラの伴奏は
壮大かつ色彩豊かなサウンドで
面白い!!

ニコ楽ならではのアリスに期待も大きくなります

定期演奏会まで半年、まだまだ未完成ですが
これはすごい演奏になる!!!(・・・かもしれない!)

いや、してみせますよっ( ̄^ ̄)ゞ


余談ですが、今日はソロがAliceのlinoさん自分の二人しかいなかったため
僕は一人で5人分のソロパートを歌い、練習終了後には精魂尽き果てました(汗)
フィナーレの女王様のパートも僕がバリトンボイスで熱唱してしまったため
一部の団員がしばらく女王様が野太い声で脳内再生されてしまい
苦しんでいたようですが、気にしない・・・


・・・・・


さてここからは番外編

最近ニコ楽では就活が流行っています
今回も面接からスーツ姿で駆けつけた人がいましたねえ・・・

そんなわけで、練習終了後はメンバーの就活を応援する会(という名のみんなで騒ぐ会)が開催され
大いに盛り上がりました\(^o^)/


130309:就活会



みんなで飲み食いをして、家に帰るまでが練習会!
今回もきちんとメンバー全員が無事に家までたどり着いたようです(そりゃそうだw)


・・・・・


そんな、音楽を楽しみ、就活も応援するニコ楽(笑)
現在メンバー大募集中です!!

特に合唱とか合唱とかコーラスとかですねσ(^_^;)
ぜひ一度練習見学にお越しくださいm(_ _)m

吹奏楽団も全パート、特にクラリネット各種とホルン、パーカッションを募集しています!


今後の練習日程と連絡先はこちら↓
【練習日程予定】
合同練習
3/16(土)大田区  18:00~22:00
4/14(日)杉並区  09:00~17:00


合唱練習
3/10(日)世田谷区 13:00~17:00
3/23(土)世田谷区 17:00~21:00 ※外部講師を招いてのボイストレーニング


お問い合わせ⇒nicogakustaff@gmail.com

今回も6名の見学者、4名の新たな団員を迎え
さらなる充実した編成になってきています
一緒に9/15の定期演奏会でニコニコしましょう!


以上、合唱指揮者のジャンニがお送りしました(^o^)/
今回はAliceと同じ7つのシーンで構成された練習レポでしたー!
[ 2013/03/09 22:45 ] 活動報告 | TB(0) | CM(2)

いきなりすみません。・゜・(ノД`)・゜・。

りんと申します!
今度演劇部でアリスをやろうとしているのですが、
中々見つかりません(´・_・`)
そちらの楽譜は独自のものですかね?
違ったらすみません(´・_・`)
サイトのものでしたら教えていただけると嬉しいです!
[ 2013/12/17 00:05 ] [ 編集 ]

訪問ありがとうございます。

広報担当、のぞみと申します。

りん様、ブログへのご訪問ありがとうございます。

2013年9月15日に当団のコンサートで演奏しました
Alice in Musiclandはニコニコ吹奏合唱楽団の為だけに
アレンジされたものであり、楽譜の外部配布などを
行う予定はございません。
ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。
[ 2013/12/17 01:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nico2wind.blog59.fc2.com/tb.php/66-67ed5d3b






