2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10





合唱指揮者ジャンニの1/20合同練習レポート

ぼなせーら!!

このブログでは初めまして!
ニコ楽合唱指揮者のジャンニと申します

いろいろなところであれやこれやしている人ですが、自己紹介はまたの機会にして
今回は1/20に開催された吹奏楽と合唱の合同練習会の様子をお伝えしましょう!
僕は合唱指揮者なので合唱団の視点となります


・・・・・


1/20(日)昼時・・・東京都世田谷区某所
招き猫発祥の地で有名らしい某所の近くで練習会は開催されました

130120:全体練習①



今回も前半は吹奏楽と合唱は別室で練習
後半に合同曲を合わせます

会場の都合で合唱の開始時間の方が少し早かったので、
吹奏楽団のメンバーの一部も加えて賑やかに合唱練習がスタート♪
合唱団は現在20数名ですが、大編成の吹奏楽団と一緒に歌うので

メンバー大募集中

いつもこれくらい賑やかだといいな(ボソッ・・・

さて、今日の会場はピアノがなかったのでキーボードを持ち込みました

130120:全体練習②



僕は午前は全く別の場所で歌の仕事だったため、
これを担いで東京都内を北へ南へ大移動・・・

正直重かった(泣

でもそれでいい練習ができると思えば安いもの
練習が始まれば疲れ吹っ飛びいつも通り
ハイテンション進行にさせていただきましたw



今日の練習の中心は魔法少女まどか☆マギカの音楽からワルプルギスの夜のテーマです
ラスボス感たっぷりなこの曲にはコーラスのパワーが必要不可欠!
前半は音の確認、後半は梶浦語の発音練習をしました

梶浦語・・・そう、この曲は作者によるオリジナル言語で歌われています
しかも歌詞は非公開!!(な、なんだってー!)
楽団内の梶浦ファン総出で歌詞を聞き取って楽譜を作りました

某クラリネットパートリーダーの女史が
ライブの帰りにノリと勢いで全部聞き取ってきたのには驚きましたがw
そこから発音やスペルを調整し、歌いやすくしているところです


指導側としてもオリジナル言語はとても興味深く面白い
この曲のメロディー、和声を最も引き立てる言葉なので、
イタリア語やドイツ語の歌唱法を応用して良い響きを重視した練習をしているところです


・・・・・


そして後半は合唱団と吹奏楽団が合流!

先ずはお互いの成果発表です

定期演奏会では吹奏楽ステージ、合唱ステージ、合同ステージの3種類があります
(本当はもう一つ大きな編成もあるけれど、その紹介はまたの機会に・・・)
合同練習の前にはそれぞれ単独ステージの曲を発表し合うのがいい練習になっています
吹奏楽団と合唱団の両方があってこその機会ですね

130120:全体練習③



こちら合唱団は僕らの16bit戦争を披露!
早口と変拍子のある難曲ですが一生懸命練習中です
ひとつひとつ難所を切り抜けて形が見え始めてきました
ちなみに、本番ではsasakure.UK氏の終末四部作を全て混成四部合唱で演奏する予定です

吹奏楽団はこの週に配られたばかりのアイドルマスターのGo my way!!のお披露目!
元が名曲ですし、吹奏楽のアレンジともマッチして楽しい演奏でした

それぞれまだ荒い部分はたくさんありましたが、
こうやって少しずつ高め合っていけるのが嬉しく思います


・・・・・


そして待ちに待ったワルプルギスの夜のテーマの合同練習・・・!
伴奏がキーボードからブラスバンドに移った途端に何倍にも増すラスボス感・・・

合唱指揮の僕はこの時間は聞いているだけなのですが、やはりとても面白いです
そしていろいろなバランスを見て次の練習でより良いコーラスが響くように準備をします

ニコ楽がこのラスボスを攻略できた時、きっと定期演奏会は大成功でしょう!!!


えーと・・・


そのためにはこのブログを見ているあなたの力が必要です!
※とくにコーラス!コーラスですよー!


今回も9名の見学の方を迎え、何名かはその日のうちに入団していただけました!
仲間が増えればどんどん可能性も広がるわけで嬉しいことです


下記に練習予定と見学の申し込みをまとめてありますので、お気軽にどうぞ♪
ニコ楽の優秀なスタッフが丁寧に対応させていただきます←
(本当に頑張ってくれるので指揮者的にとてもありがたいのです)

コーラスについては初心者の方でも丁寧に指導しますのでご安心を~
文章を書くとちょっと堅苦しい人ですが、
実際の練習は適度に真面目、適度に不真面目を心がけて楽しくやっていますw


団員からの反論は認めない←


というわけで,今後のニコ楽の練習は
★合唱練習
1/27(日) 世田谷区
2/2(土) 世田谷区
2/23(土) 世田谷区

★吹奏楽・合唱の合同練習
2/11(月・祝) 杉並区
3/3(日) 杉並区

詳細、問い合わせ、見学お申し込みは
nicogakustaff@gmail.comまでご気軽にどうぞ。


こんなニコ楽ですが、メンバーはみんな一生懸命頑張っていますので
どうぞ暖かく応援よろしくお願いします

以上、合唱指揮者のジャンニがお送りいたしました!
スポンサーサイト
[ 2013/01/26 17:30 ] 活動報告 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nico2wind.blog59.fc2.com/tb.php/53-e742007a