2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初詣いきましたか?

お正月ですねぇ。黒箱です。
本年2013年9月15日は
ニコ楽の第1回定期演奏会のが開催される年です!!


さて,皆さん。おせちは食べましたか?
時に,お雑煮の出汁はなんですか?
お餅の形はどんなですか?
うちの実家は鶏出汁で丸餅です。

お雑煮の話は,結構家庭・地域で差が出るので
面白い話題がポロっと出てくるので,好きなんですよねwww




本題。
今回はお正月らしく,初詣に行ってきたのでそのお話。


「ブログで上げるのに,個人的なことだけだと面白くない」
ってなことで,今回は芸術の神様をお祭りしてるとこを
メインにめぐってきました。

まずは,こちら
東京都中央区の水天宮

130104:水天宮



「えっ?水天宮って安産とかじゃないの?」
そうですね。安産・子宝の神様である
天御中主大神 (アメノミナカヌシノオオカミ)
が祀られてるのですが,
こちら,日本橋七福神だと弁財天になってるんですね。
なので,芸術関連ってことでお参りしてきました。

ね,周りは夫婦とかカップルばかりで・・・
最初は「リア充,爆ぜろ」とか思ってたんですが,
並んでるうちに「俺も,爆ぜろって祝福されたい」
って思ったり,思ったり。

安西先生・・・「リア充爆発しろ」って言われたいです・・・




さて,続いて
東京都港区愛宕神社

130104:愛宕神社



こちらは出世や商売繁盛などの
火産霊命(ホムスビノミコト)
が祀られていますが,こちらにも弁財天の社があるのです。
本日,2度目の弁天様です。

それはそうと,
愛宕神社と言えば急な階段!!
「筋トレしないでください」的な看板が出てたんですよねぇ
公式サイトによれば,東京23区内の自然地形の山で最高峰だそうです。
なおかつこの辺は昔,海でしたからね

東京岬

ってなわけです。ね,タモリさん。




そして最後は,
東京都新宿区花園神社

130104:花園神社



お稲荷様ではあるのですが,
木花之佐久夜毘売(コノハナノサクヤヒメ)も祀られていることから
芸能関連の神社としても有名です。

コノハナサクヤヒメと言えば,
ペルソナ4の天城雪子のペルソナですねぇ

今は関係ないけど。

ってことでこんな絵馬を奉納してきました。

字のヘタさには触れないで。寒くて手ぇプルプルしてたの

130104:絵馬



これで,気合が入るってもんです。


一緒におみくじも引いたら
「末吉」でした。
特に話にならない・・・OTL


というわけで,三社参りしてきたお話でした。
道中もいろいろあったんですよね。

基本全部自転車移動なんですが,
1時間くらい走ってから財布を忘れたことに気付いて
道を引き返したり。


やたら寒いから,帰りにラーメン食べて帰ろうかと思ったら
お正月で休んでたり。

お正月でなまった体を起こすには結構いい運動ができたかな。




てなわけで,ニコ楽ブログは今年も水・土の週2回更新頑張っていきますよ。



今回のBGM
brainchild's 4th album「Major Code
brainchild's 2nd album「PANGEA
[ 2013/01/05 15:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

Clパートリーダー、ユトです。明けましておめでとうございます。

コノハナサクヤですって(゜∀゜)=3
あ、私は直斗と千枝が好きです(聞いてない)
や、反応した方がいい気がしましてw

私はぐうたらしていたら初詣に行きそびれました・・・

いよいよ本番の年になりましたね。
今年も宜しくお願いします。
[ 2013/01/06 18:29 ] [ 編集 ]

コメありがとうございます
今年もよろしくお願いします。

初詣って1/1に行くとか年あけて最初に行ったときとか
色々あるみたいですよ

まだ初詣に行ってないのなら,ペルソナで初詣とかwww
直斗のスクナビコナは上野とかに祀られてる神社があるみたいですよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%8A%E3%83%93%E3%82%B3%E3%83%8A
[ 2013/01/06 21:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nico2wind.blog59.fc2.com/tb.php/47-5bca5f8d






