2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パートリーダー自己紹介【パーカッション編】

新年明けましておめでとうございます!!
本年もニコニコ吹奏合唱楽団をどうぞよろしくお願い致します!

(と言っても原稿を書いていたのは昨年ですが^^;)。

さて、毎週水曜恒例のパートリーダーコーナーです。

今回は吹奏楽内では縁の下の力持ち
パーカッションパートでございますよ~

1. お名前は?

エマーソンと申します。
じゃん!!
写真1

Drawed by 乙女鋏さん
(http://ameblo.jp/otomebasami/)

まあ実際は冴えないおっさんです orz orz
名前の由来は私が尊敬するキーボーディストであるキース・エマーソンから頂きました。
どんな人なの?と思われる方はこちらの動画をどうぞ!!
http://www.youtube.com/watch?v=N0FuFfcCZiE
 
 
2. 担当楽器は?(メーカー・セッティングもよかったら!!) 

私は主に鍵盤系(グロッケンやマリンバetc)を担当してます
マイ楽器は持っていないのです

3. 自分の楽器の名前と由来は?ない人は今命名!!

では自分が所持しているスティックandマレットを紹介しましょう

写真2

では左から順に

・練習用スティック KMK…KOHTA
パート練習等でスネアドラムや練習台を叩くのに使います。基礎練専門ですね。

・YAMAHA MR-910L/EH…YAYOI
グロッケン演奏で使用しています。

・YAMAHA ME-202/MH…AKI
マリンバorヴィヴラフォン演奏で柔らかめの音を出す時に使用します

・YAMAHA ME-201/H…HARUKA
マリンバorヴィヴラフォン演奏で固めの音を出す時に使用します


近々ティンパニマレットも購入しようかなと考えています。
型番の後ろに付いているニックネーム
私が好きなサイト(http://niseyono.com/)のキャラクターから拝借しました。ふふふ

4. パートはどんな感じ?

普段は大人しくて真面目な方々が揃ってます
だがぁしかし!!
スティックやマレットを持って演奏する姿は「斬魄刀」を持って
卍 解 した死神の如く荒ぶります!!
またここの男子は酒というエリクサーを飲むと豹変するのも特徴(?)です
 
5. 好きな音楽について語って!!

洋楽だと先ほど上げたEL&P,the CORRS,ENYA,etc.

邦楽だと岡村孝子,近藤名奈,L⇔R,supercell,OsamuKubota,
菅野よう子,sasakureU.K,doriko,ジミーサム,アゴアニキ,
古川本舗,トラボルタ,ナノウ,absorb(that,is,halyosy), etc.

ピアノやキーボードが生える曲が好きですねー!!

6. ニコ動でよく見る動画ジャンルは?

①.「演奏してみた」動画…私もピアノ演奏動画をこっそり上げているので気になってしまいますねー。
②. MAD系…特に松岡修造MADが好物ですね。もっと熱くなれよ!!
③. ぬこ動画…心のオアシスです。実家で飼っている猫は私にはまったく懐かないのです(ToT)

7. ズバリ,現在の総ツイート数は?

2012年12月29日現在13790ツイートです。宣伝botを抜かすとあんまり呟いてないかな。
 
8. 最近のイチオシについて語って!!

最近音ゲーを再開しました。私がやっているゲームとレベルは

・SoundVoltex:尭雲
・maimai:LV 25
・初音ミクprojectDIVA Arcade:LV.117 マーチ

うん。大したことはないですよ。
ニコ楽には音ゲーの猛者が一杯いるので、話しかけてみると良いかも知れませんね。
  
9. この記事を見ている方へメッセージをどうぞ。

パーカッションパートは他のパートと比べると敷居が低いと思うのです。
かく言う私も、ささくれぱーちー4というイベント⇒http://www.nicovideo.jp/watch/sm15650984
で演奏したいと言う理由で、
演奏経験値≒ゼロからスタートして、
パートメンバーにいろいろ教わりながらここまで至っています。

他の楽器パート比べてあまり目立たないと思われがちですが、
ある時は楽曲全体リズムを作りますし、
またある時はメロディーパートでガンガンに盛り上がり役を務めるのです。
ですので結構奥深いのですよー。
 
さて、何故こんなに力説しているかと言いますと、
現在メンバーが全然足りないからなのです(ドヤァァ)!!
2013年9月15日 和光市サンアゼリアホールにて行われる
ニコニコ吹奏合唱楽団第1回定期演奏会に向けて
編曲者からまだまだ大作が書き下ろされてきます。

それらに立ち向かっていかなければならないのです!!

ニコニコ動画が好きで吹奏楽に興味がある方は、
↓のエントリーを読んで頂いて、まずは見学から如何でしょうか?

ニコニコ吹奏楽団がまた動き出す・・・!
【見学入団希望の方へ】活動内容、問合せ方法など


 写真3

Drawed by せらみかるさん(http://www.team-nekokan.com/tetuxneko/)

それではお待ちしてまーす!!




[ 2013/01/02 19:00 ] パートリーダー企画 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nico2wind.blog59.fc2.com/tb.php/45-dd40bce9






