2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年ニコ楽吹奏楽合宿のレポート


こんばんは!(こんにちは!)
ニコ楽メインアレンジャーyukiyaです!

今回は、7月18日~20日の3日間で行われた吹奏楽合宿のレポートをしようと思います(*^_^*)

今回の合宿先は、前回同様の千葉県某所にある、海沿いの演奏ホール付き民宿。



「演奏会に向けた強化合宿」
を目標に、今回は2つの柱に分けた合宿となりました。
1つ目が、「パート練習・セクション練習」、2つ目は「ソルフェージュ」です。

1日目は、13時にチェックイン後パート連絡・セクション練習の時間です。
初めは基礎練習を中心にさらっていきます。






夜は、柴田先生によるソルフェージュ講座が開かれました。
ソルフェージュ講座では、パート別のグループに分かれて、
グループ対抗で、クイズ形式で回答していきます。
みんなグループで助け合って回答を導き出しており、
とっても楽しそうに、また真剣に取り組んでいました(´▽`)

2日目は、午前中がソルフェージュ、午後からパート練習・セクション練習でした。
ソルフェージュ講座では、1日目夜よりも少し高度なものを行いました!
リズム聴音は、初めての人が多かったようですが、皆さん真剣に取り組まれていました。
ちょっと難しい問題も、グループで行うことで、協力してがんばりましたね(*゚▽゚)ノ

パート練習・セクション練習では、オズふるぼっこメドレーを中心に行いました。
練習したい部分をスコアからセクションごとに抜き出しての練習です。
わたしは、ふるぼっこメドレーについて編曲者としてアドバイスさせて頂きました(^^*)

そしてそして、2日目夜はアンサンブル大会に、宴会花火と、楽しいことづくしです!!
アンサンブル大会は、今回も個性的なグループがいくつもエントリー頂き、かなり盛り上がりましたね(・∀・)

IMG_4605.jpg

宴会では、いろんなお酒やおつまみやお菓子に、
UNOやトランプ、ツイスターゲームなどの遊び道具も有りで、ワイワイガヤガヤ!
親睦がより深まったようです(´▽`)

3日目は、合宿の成果発表として、オズの通し練習含む合奏を行いました!
セクション練習で行った部分で、よくなったところも見受けられました。

楽しい合宿もあっという間でしたが、
楽しさ以外にもみなさんにとって音楽に対して得るものが多い合宿になったのかな、と思います。

densya.jpg

この合宿で得た事をぜひ個人練習などで生かし、素晴らしい演奏に繋がればいいですね!(*^_^*)

それでは、演奏会に向けて、あと1.5ヶ月!
がんばるぞーー!!


ニコニコ吹奏合唱楽団
 第2回定期演奏会

2015年9月27日(日)、和光市民文化センターサンアゼリアにて開催いたします!
開場:12:00 開演:12:30 (予定)
皆様お誘いあわせの上、お越しください( *´艸`)




[ 2015/08/05 20:00 ] 活動報告 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nico2wind.blog59.fc2.com/tb.php/276-b548608c






