2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春爛漫☆4/25吹奏楽練習会レポート!

みなさんこんにちは。
最近アニメなどで有名になりつつある(?)、ユーフォニアム
PESSI(ペッシ)です。
ブログは今回が初めてです(緊張)!

さて、GWも終わるこの頃ですが、個人的には年度替わりってなんで
毎年こんなに忙しいんだろう、と思っている日々が未だ継続してます・・
ニコ楽でも新社会人が結構いますが 、同じような人は結構いるのでは?
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、本題です。
先日行われた4/25の練習会の模様について、報告します!
なんと、今回の練習会では、ほぼ2年ぶりのユーフォの見学者が、
同時に2人も!こ、これがアニメの効果なのか!?

DSC_6936.jpg

ということでいつもは若干存在感薄いユーフォが、
4人という圧倒的パワーで存在をアピールする(?)
珍しい練習会になりました。
今後もこの勢いを維持できたらいいですな。

午前中は、大人の事情で細かいことは秘密ですが、
特殊なフォーメーションを組んで、とある曲の初練習 を行いました。
いつも通り、指揮者が落ちのない冴えた小話を合間に挟みながら、
粛々と練習。リズムが難しく皆悪戦苦闘。

指揮者目前にトランペットトロンボーンが陣取り、
ユーフォが最後方のひな壇的位置という配置については人生初でした。

楽器の配置で聞こえ方って思ったよりも相当、変わるもんなんですね。
前方の木管陣からは色んな人から「ユーフォが凄く聞こえる」と言われ、
逆に普段、
背後のニコ楽強力トロンボーン勢にどれだけかき消されているかを痛感。
今後存在感が増せるように音色なども含めて頑張らなければ、
と意識でき、大変いい経験になりました。

午後は、最近の記事でも色々言及されている話題の「Music Wizard of OZ」
や黒バスの曲「Can Do」を練習。

「Music Wizard of OZ」では、前回の練習で課題に挙がった箇所などを
重点練習。少しは光が見えてきたような気もするけども気のせいか?
まだまだ先は遠い・・・!

「Can Do」では編曲者Yoshiuhさんに指揮を振っていただき、
細かい譜面の意図などを教えていただいたり、大変充実した練習になりました。
Yoshiuhさんありがとうございました!
最後はインテンポで通しましたが、あちこちで色々おきていたような気も
しますが、とにかく爽快感が凄かったです!
ぜひ9/27演奏会で聴いていただけたらと思います。

それではまた~ノシ



さて、ニコ楽では2015年9月27日(日)第二回演奏会に向けて、
新入団員大募集中!

詳細は⇒第2回演奏会開催&団員大募集のお知らせ!!!
をチェック!


ニコ楽の活動に興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはnicogakustaff@gmail.comまで。まずは見学からどうぞ。
【見学入団希望の方へ】活動内容、問合せ方法など

☆練習予定☆
吹奏楽練習
4/25(土)新宿区 9:00~17:00
5/31(日)江戸川区 9:00~17:00
6/7(日)詳細未定
6/28(日)詳細未定
7/11(土)江戸川区

合唱練習
4/19(日)豊島区 17:30~21:30
5/2(土)町田市 17:30~22:00
5/16(土)北区 18:00~21:00
5/24(日)世田谷区 18:00~21:00
6/7(日)詳細未定
6/14(日)詳細未定
6/21(日)詳細未定
6/28(日)詳細未定
7/5(日)町田市
[ 2015/05/09 20:00 ] 活動報告 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nico2wind.blog59.fc2.com/tb.php/260-2cf28c00






