2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10





ニコ楽合唱と一緒に歌うオフのレポートを書いてみた

みなさま、こんにちは!
合唱アルトパートの雛(ひな)と申します(*’▽’*)
初のブログ投稿でとても緊張しております:(‘゚ω゚`):

さて今回は、記事のタイトルにもありますように、先日行われたオフ会のレポート記事となっております!
オフ会…そう、
【どきッ!!2月22日ニコ楽合唱と一緒に歌うオフをやってみた会(なおフリーダムな模様)】です!
(改めて打つと、オフ会の名前長かったですねー笑)
オフ会が終わってから数日、呪われたかのように合唱団員や参加者のツイートに
「ぐんま」というフレーズが出ていました。
私たちがなぜあんなに「ぐんま」に洗脳されてしまっていたのか…
動画もアップされたところで、当日何があったのかをなるべく、なるべーく簡潔にまとめていきたいと思います(笑)


2月22日(日)猫の日(=・ω・=)
どんな人たちが来てくれるのか、ドキドキしながら会場へ。
開場と同時に続々と参加者が…!!
ちなみにこの日の参加者(合唱団員以外)は12人
日曜の朝早くから本当にありがとうございましたヽ(;▽;)ノ

諸連絡、体操、ブレス、発声を終え、いよいよ練習開始!
今回歌う曲は『ドレミファロンド』『桜ノ雨』の2曲。
…っとその前に、団外の方もいるのでまずはパートの確認から。

 「ソプラノ手挙げてー」 → 8人
 「次アルト」 → 7人
 「テノール」 → 6人
 「バス」 → 8人  全員「多っ!!!wwwww」

そう、なんとこの日はバスの人数がソプラノと並んで多かったのです!

01_20150314014821427.jpg

パート別で音取りをした時、思わずみんなざわざわしちゃいました(笑)

パートの人数比もわかったところで、まずは『ドレミファロンド』から。
当日まで譜面が配られていなかったので、団員も含めて全員初見
ですが、初めてやる曲のお決まりは、「まずは全部通す」(キリッ)
そこからパートごとに音やリズムを確認。
あとこの曲の大事な点は、「はい!×5」の掛け声。
譜面には「左手をあげて元気よく」との指示。
慣れるまでは右手を挙げてしまった人も何人かいましたね(笑)

02_201503140148236df.jpg

続いて『桜ノ雨』
公式の譜面を使わせてもらったので、団外の人も前もって見ることが出来たのですが、
こちらも「まずは全部通す」(キリッ)から。
こちらはパートの人数比などから、色々と修正や調整をしながらの音取りとなりました。
いやー、アルト大変だったなー(遠い目)

03_20150314014824d9c.jpg

お昼は『わならじ』のCM集や合唱祭・定演でやる曲をBGMにみんなでわいわい食べました♪
(『わならじ』の公式サイトはこちら → http://wana.xyz/radio/)
(合唱祭や定演については別の記事で紹介されているのでそちらを見てくださいねー)
『わならじ』といえば、CMで提供させてもらったBelieveのまとめ動画も上がっていますので、こちらもぜひ見てください!短調の呪いにかかるよ!笑


さて、練習も大詰めとなったところで、収録スタッフ(群馬の民)が来てくださいました!

 ははなるグンマをAh~
 たたえよグンマをAh~
(『大地讃頌』より)

…何が起きたのでしょうか。前振りも打ち合わせもしていないのに、唐突に歌いだすメンバーたち…
団外の方はさぞかし混乱したことでしょう…
しかしこれがニコ楽合唱あるあるなのです(※ない)

群馬讃頌はさておき(笑)、いよいよ収録です!
みんなそれぞれ独特な顔隠しを用意…
約4時間の練習の成果を込めて歌いました。
一通り撮り終えた後は、個別でネタの収録。今回のネタを簡単にまとめると。
・小人な宇宙人vs巨人 → 捕らわれた宇宙人
・卒業証書授与
一つ目は画にやられると思いますが、音のほうもしっかり聞いて欲しい!
アルトが頑張って宇宙人っぽい声出したから!!笑
二つ目は今年本当に卒業を迎えるメンバーに出演してもらいました。わ、若い…。


ネタも撮り終え、無事にオフ会終了!!!
当日になっていろいろ変更があったり、突然ネタで盛り上がったりと、本当にフリーダムな会でした。
普段のニコ楽合唱らしい会となりましたね(´ω`*)
オフ会も終わったところで打ち上げへ……って思いました??
実はなんと、予定より1時間も早く終わりまして、打ち上げまでにものすごく時間が出来てしまったんですね…。これはもう、あれをやるしかない…。

ということで、突発的ですがやりました。CM録音!!
やった曲はもちろん『群馬讃頌』(笑) それと、『ドレミファロンド』ならぬ『群馬県のロンド』(笑)
そう、冒頭に書いた「ぐんま」の洗脳はここに原因があったのです!
オフ会本編よりもこっちの方が印象強すぎて、このブログ記事書くのも本当に苦労しました(ぉぃ)

 ははなーるぐんまーの ふとーぉこーろーにーー…
 …へいわなーぐんまをー しずかなーぐんまをー…
 …ははなるぐんまをAh~ たたえよぐんまをAh~

 ぐんまけんのローンド♪
lan lan ぐんま♪
Ah~ぐんまけんのAh~♪

↑オフ会終わって一週間はこんな感じのフレーズが脳内再生されてました(笑)
どんな作品になったかは、今後の『わならじ』を聞いていただきたいです(^q^)

いずれ『群馬讃頌』はいずれフルで動画になるかも…?期待せずに待たれよ!

突発的なCM録音も終わり、今度こそオフ会無事終了です!!!
5時間という長時間かつ、いきなりの企画にも
最後までお付き合いくださった参加者のみなさまには頭が上がりませんorz

無事に終わったところ、打ち上げじゃー!!!
打ち上げは焼き鳥屋さんで開催したのですが、焼き鳥瞬殺。
その他の料理も美味でございました…♪
お酒を交えつつ、音楽の話やプライベートの話、オフ会の感想などで盛り上がりました!
あ、自身でもフリー素材と言い始めた指揮ジャンニさんの撮影大会なんかもありましたね(笑)


……ということで、以上でオフ会レポートは終了です。
どこが簡潔だよ!!!
いや…ほんと…申し訳ないです…orz

そーして!完成した動画こちらとなっております!!



ネタが良い感じに出来上がっていて、何度見ても笑っちゃいますねwwでもアルトの声も聞いてね!!(2回目)
『桜ノ雨』の方はもう少々お待ちください(>_<) 
(余談ですが、ホワイトボードにドレミファロンドのミクさんと犬を模写させてもらいました(照))

今回のオフでニコ楽合唱のフリーダムな雰囲気を感じてもらえて、
参加してよかったなぁまた一緒に歌いたいなぁって思ってくださったなら、
中心で頑張ってくれたメンバーや団員たちが泣いて喜びます(;ω;)ブワァ

残念ながらオフ会に参加できなかったよーっていうそこのあなた!!
普段の練習に参加してくれていいのですよ?…いえ、ぜひ参加してくださいorz
現在、合唱祭に向け『<ハジマリ>のクロニクル』『ドレミファロンド』
定演でやる『Music Wizard of Oz』などの練習をしています♪
練習日程は下記の通りとなっております(*・ω・*)
☆練習予定☆
吹奏楽練習
4/12(日)川崎市 9:00~17:00
4/25(土)新宿区 9:00~17:00
5/31(日)江戸川区 9:00~17:00

合唱練習
3/15(日)北区 18:00~21:00
3/29(日)豊島区 17:30~21:30
4/4(土)北区 15:00~18:00
4/12(日)北区 18:00~21:00
4/19(日)豊島区 17:30~21:30
5/2(土)町田市 17:30~22:00
5/16(土)北区 18:00~21:00
5/24(日)詳細未定



2015年9月27日(日)の演奏会に向けて、ニコ楽も絶賛団員募集中です!

詳細は⇒第2回演奏会開催&団員大募集のお知らせ!!!
をチェック!


ニコ楽の活動に興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはnicogakustaff@gmail.comまで。まずは見学からどうぞ。
【見学入団希望の方へ】活動内容、問合せ方法など
[ 2015/03/14 20:00 ] 活動報告 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nico2wind.blog59.fc2.com/tb.php/247-e790ab96