2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

11/9練習レポート!

おはこんばんちは~、チューバのゆうとです。
10~12月の練習会担当のメンバーとして日々
もにょもにょしております。
もにょもにょ。

はてさて、先日11/9(日)にありました、
第2回 じゅむくんのおニュードラムを指紋で染めようの会
すみません、噛みまみた(人のネタ・・・)
吹奏楽練習会」のレポートをお伝えします。どっひゃー。

IMG_3598_arr


前回の練習と同じく、午前と午後で対象曲を分けて、
集中的に仕上げるスケジュールでした。
吹奏楽的な要素の強い曲もあれば、
ポップス的なリズム感や音の処理を意識する曲もあり、
楽しいながらもいろいろと考えながらの合奏となりました。

現在は団員が指揮をしていることもあり、
合奏中も
どんな風に吹けばいいかな~?
とか
こうやってみましょうよ~
といった意見があちこちから出てきていて、
みんなで音楽作っている感がとても良いです。

練習終了後、なぜか突然始まる組体操?のようなもの。
IMG_3602_arr

IMG_3604_arr



一見楽しくはしゃいでいるだけのように見えますが、
実はこれには音楽やる上で大事なことが含まれているんですよ。
さぁ、何だと思いますか??
音楽」っていろんな要素で出来ていますよね。
主旋律対旋律伴奏」とか、コードなら「1度3度5度」の音とか。
そんなたくさんの要素がある音楽をやっているわけですから、

メンバーは
「それぞれの役割とかバランスを皆で共有してあわせないと、綺麗な音楽に出来ないよね。」
「綺麗に出来たときの楽しさとか感動ってやっぱりいいよね!」
という意識を持ってたりします。
この組体操って、そんな
それぞれの役割
とか
バランス感覚
をある意味視覚的にあらわしているんですよ。
ええ、そういうことだと思いますよ。きっと。たぶん。おそらく。もにょもにょ。

次回12月は1曲動画撮影を予定し、1月以降も引き続き練習会が予定されています。
ニコ楽に興味をお持ちの方は練習会の見学をぜひどうぞ~。
☆練習予定☆
合唱練習
11/23(日)北区 18:00~22:00
11/30(日)北区 13:00~17:00
12/21(日)詳細未定
12/28(日)詳細未定

吹奏楽練習
12/20(土)江戸川区 9:00~21:30(予定)
1/18(日)江戸川区 9:00~21:30(予定)
2/15(日)新宿区 9:00~17:00 



と、見学について記載したつながりでちょっといろいろ書いてみようと思います。
私は以前から思っていたことがあるんです。
アップされている動画や定期演奏会でニコ楽に興味を持っていただいた方の中で、
私、遠方だからニコ楽に参加できないよね・・・。」と寂しい思いをされている方が居るんじゃないか、と。
遠方からの練習参加は確かに大変なんですよね。
楽器の運搬とか交通手段とか時間・お金・仕事の調整などいろいろもろもろ。
そういった面で「入団したいけど、練習なかなか行けないからあきらめよう。」
という考えがどうしてもついてまわるんじゃないかと。

ただ私個人としては「皆と一緒に音楽出来ること。」が出来れば、
練習への参加回数自体はそこまで心配する要素にならないと思っています。
「配布された楽譜をまず吹けるようになる」
「練習に参加した人と練習会で出た注意点を共有する」が出来ていれば、
極端な話ですが本番前日初合わせでも
同じ方向を向いて(物理的な意味ではなく)演奏できると思っていますよ。
実際の練習会では「今日は●●パートが居ないよ~」ということもあって
合奏のときに寂しくなることもありますが、
「私、練習会になかなか出られないから、ニコ楽参加できない。。。」
なんて気負う必要はないんです。
せっかくニコ楽に何かしら「あっ」と惹かれて興味を持っていただけているわけですから、
「旅行で東京に来たついでに午後だけ見学参加~」とかでもいいと思います。

ぜひぜひお気軽に見学に来てくださいね~。」というのを伝えたいがために
えらい長くなってしまいました。
ちなみに、現メンバーでも関東エリア外の在住者って居ますよ。
かくいう私も長野県です。昨晩の気温は2度とか。寒い。。。

以上、なんだかまとまりのない感じになってしまいましたが
「11/9吹奏楽レポート」これにて終了です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました~。
チューバのゆうとでした。
[ 2014/11/15 20:00 ] 活動報告 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nico2wind.blog59.fc2.com/tb.php/220-c4cf0c34






