2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニコニコ諤々と練習初めですよ。

おはこんばんちは、パーカスパートのじゅむです。
今回は1/11に府中市で行われた吹奏楽練習について書いていきます!


・・・さて、練習レポって何書けばいいんだろう。
よし、過去の記事を見て参考にしよう!!!

12月
クリスマスの内容で持ちっきり。そしてカレー。

11月
食欲の秋の内容で持ちっきり。そしてカレー。

10月
直近の練習レポートの記事を発見。

ここ最近はカレー(作りの練習)会とか、
カレー(を食す練習)会の記事しかレ
ポートらしいレポートが無かった気がしていたのですが、
どうやら気のせいではなかったようです。
カレーの妖精に見初められるまでは露骨なカレーアピールは終わらんぞ!だはは!



前置きはほどほどにして、本題に入りましょう!
府中市の練習場所といえば吹奏楽をやっている方もそうでない方も
ピンとくるのではないでしょうか。
場所のヒントはこの写真。
140118_01


最近の吹奏楽練では、サブカル系楽曲の他にも
一般的な吹奏楽曲を取り入れることで基礎演奏力のアップを目指しています。
今回の練習も例外ではなく、午前中はサブカル曲、午後には吹奏楽曲の練習を行いました。

140118_02


多様な音楽に視野を広げて練習をすることは、
異なる音楽的バックグラウンドを持つ人が集まる
ニコ楽にとってかなり有意義なことだと感じています。



また、今回は指揮者のはちみつさんに
「いつでも、どこでも良い音が鳴らせるようになること」
の重要性について教わりました。
当然のことですが、練習中であれば何回も演奏できるし、
そのうちに理想的なワンテイクだって録れるかもしれませんよね。

140118_03


ですが、本番は一度きりなので、
理想的なワンテイクを一発で引き当てられるようになりたいですよね。
そのスキルを身に付けるためには、
普段から「1発目の音」というものに意識を傾けてあげる必要があるんですよ、
というお話でした。




練習後はいつものように居酒屋へ。
誰が言い出したのかは覚えていませんが、
その場の流れで

「ロシアンたこ焼き(ハズレはハバネロ入り)

を注文することになったんですよ。

ロシアンたこ焼きの参加人数は16人。ハズレは4個。
「ハズレの確率低いし余裕っしょwww」とか思っていたんですけど、
こういう時に余裕かましてる奴はすぐに死ぬのがセオリーですよね。
某名探偵アニメでも真っ先に死ぬのはそういう人だし、
ホラー映画でも極端にワーキャー叫んでる人が最後まで生き残りますもんね。
フィクションの世界でのセオリーは、時として現実にも適用されるみたいでしてね…


ハズレ引きました/(^o^)\


後悔とお尻の痛みと一滴の涙しか残りませんので、食べ物で遊ぶのはやめましょう。
[ 2014/01/18 20:00 ] 活動報告 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nico2wind.blog59.fc2.com/tb.php/158-609cf2d1






