2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニコ楽定演後日談1 基礎検討フェイズについて

2visです。
2vis_original

(画像が元ネタキャラw)

ブログチームから記事を書けという絶対命令が来ました。
長くなるかもだから1にしとこっと。


元々団としては僕は発足当初からは居なかったので、
団立ち上げ部分はそこまで押さえてないのだけど、
(その時代は超絶社畜時代の反動が来てたのでwww)

2012年04月15日に演奏会自体は実施しようとはしてたのね。
ただいろいろありその際は「演奏会」としてではなく「動画収録会」として実施。
それがブログでも公開してる「演奏してみた」動画シリーズな訳。
(☜ブログの左側を参照)

そこからのくやしさちゅーか、リベンジみたいなのがしたいという団内の気持ちは凄くあって
(まぁその割には残務処理つーかあまり動かんかったけどw)
団の活動として区切りをつけ、第二期として実際に動きだしたのが2012年08月
まずざっくりロードマップをつくりました。
ロードマップ


で、どうやって動かすか考えて…
もともと最初の演奏会でやろうとした「まどマギ」だけは僕的には消化不良だったんで
世に出してみたかったんですよ。
団員達も凄い好きな楽曲だったので。
そこで「何をやるか?を決める」曲決め会議を8月に渋谷の桜丘カフェで実施。
ある程度やりたい曲とかのアンケートとかもとってたんだけどそれを参考にしたのね。
で、会議冒頭

  ジャンニ<元々やりたかったのがsasakure.UKさんの終末シリーズ、オスターさんのアリスのどっちか!

     僕<じゃ両方やっかwww

 と言ったので2ステージ決まったwww
(か→と に脳内変換したwww)

尚、ブラスステージははちみつさん選曲で作りました。(こちらはmixiコミュ内アンケ)
ちと余談として、その頃僕はまどマギの総集編映画見に行って、
エンディングのひかりふるかっちょえーついでにやりたーい。ソリストもいるし歌ってもらおう→おkw
の流れで後から追加したので、magiaはインストという対称になっております。


どっかでツイートしましたが、最終的には総スコアは250ページ越え。
ドラゴンボールのドクター・ゲロもびっくりのスコアとなりましたw
自分で書いたわけじゃないけど…感慨深いです。
full_score



後、僕としてやるからには、2012年はサブカル系楽団が乱立してたので、
(さらに来年演奏会やるという話をそこここで聞いてたので)
それなりの色を出さないと生き残れないなぁとは考えてました。

 ・演奏能力的にはエントリーから幅広く、むしろ、内部で成長できる環境を
 ・演奏ジャンル的には「ニコ動」というキーワード内で幅広く
 ・演奏形態的には吹奏楽+合唱というレア形態


といったコンセプトは出しました。
特に世の中の楽団のレベルが上がり、初心者を取り込めるかどうかってのは物凄く考えましたねぇ。
それなりに取り込めはしたけどまだまだかな。

という形で2012年10月14日に初回編曲の2曲(magia,さやか)が練習できたのは
感慨深かったですね。本当に実施できるかは半信半疑よりマイナスよりでしたからw

そこからもいろいろあったのですが…それは次回にしましょうw つづく。

[ 2013/10/06 15:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nico2wind.blog59.fc2.com/tb.php/138-2694cd5f






