2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7/21 合同練習報告!

どうもこんにちは/こんばんは/おはようございます。
そして初めまして、個性派揃いのニコ楽Tbパートでバストロンボーンを吹いてます、"ヨハネ"と申します。

普段はお酒音楽ニコニコ動画の日々を送ってますよ。

130804_01

※画像はイメージです。


さてさて、今回は7/21(日)の全体練習についてレポートですよっと。

今回はお昼過ぎからの練習ということで、団員とお昼(インドカレー)を食べてからスタジオへ。
甘口を辛いと言うメンバーと、激辛を余裕と言うメンバー。
人体って不思議ですねー。


今回の練習は吹奏楽セクションと合唱セクション…
特にソリストの皆さんとの合わせに重きを置いての練習ということで、ソリストの皆さまが集結…っ!
ソリストの方々の歌声に聞き惚れる練習会となりました~。

「Alice in Musicland」の練習では、ソリスト同士のメロディの掛け合い・アンサンブルはもちろんのこと、
ソリスト・コーラス含め合唱のハモりが…もう鳥肌モノ。
パート練習やセクション練習で「ハモりがキレイに融け合う瞬間」に
トロンボーンの喜びを感じる人種の自分としては、至福のひとときでした(´▽`*)

そして、「Alice in Musicland」に引き続き、「ひかりふる」の練習。
しっとりと繊細なこの曲。吹奏楽、コーラス、ソリスト…全体のアンサンブルが特に求められるということで、
入念にサウンド作りを進めて行きます…。
130804_02


個人→パート→セクション→合奏…と、音を重ね、
ミックスして一つのサウンドへとまとめてゆく…音楽の醍醐味の一つですよね!

あ、ミックスすると言えばお酒を混ぜてカクテル作ることもなかなか奥深いんですよね。
ウオッカなどスピリッツ・カシスなどのリキュール・レモンジュースやコーラなど、
どの材料をどれくらいの割合で混ぜるかはもちろん、
混ぜるときに氷でどれくらい冷やすかによっても味わい・口当たりはかなり違いますし、
シェークする場合はどれくらい空気を含ませるかによってもアルコールの感じ方が違ったりして、
色々と混ぜて飲んでみるのはとても楽しいですよね。
…あ、ここまで読んで下さった方はどうもありがとうございますm(_ _)m

…閑話休題。

今回はその他に「まどマギ」から数曲を練習し、終了となりました。
昼からの練習ということもあり、あっという間の一日でしたね…。

そんなこんなで、気づけば本番まであと50日を切ってしまった!
皆さまにより良い演奏を楽しんで頂けるよう、練習がんばってゆきます!

[ 2013/08/04 17:00 ] 活動報告 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nico2wind.blog59.fc2.com/tb.php/120-3ffe0ff1






